覚えておきたい手順
発車の仕方
- 左右を確認してバイクに近づく
- オートバイの横に立って、ハンドルを握る
- フロントブレーキをかける、この後フロントブレーキは発進まで握りっぱなし
- 後方確認
- ハンドルを中央にする
- バイクを立てる
- サイドスタンドを右足ではらう
- 再度後方確認
- 乗車、右足でフットブレーキを踏む
- 左手で左右のミラー調整、手足のブレーキはかけたまま
- 左手でキーを回してイグニッションをON
- クラッチを握って、エンジンをかける
- 右後方を確認
- 足を入れ替えて(ここでようやくフットブレーキを離していい)ギアを一速に
- 再び足を入れ替えてフットブレーキを踏む
- 右ウィンカーを出す
- 左後方、右後方の順で確認
- 発進
- ウィンカーを切る
降車の仕方
- ミラーをみて後方確認よし
- ウィンカー点灯よし(進路変更の3秒前)
- 後ろを振り向いて目視で後方確認よし
- ギアを一速に入れつつ、端によって停止線から50cmの所で停止
- 右後方を確認
- 足を入れ替えて、ギアをNにする(1速でも可)
- クラッチを握ったまま、右手でエンジンをOFF
- フロントブレーキを握ったままクラッチを離す
- 右後方確認
- 降車(フロントブレーキはかけたまま)
- サイドスタンドを右足で出して、バイクを倒し、ハンドルを左いっぱいに切る
右左折
- ミラーで後方確認よし
- ウィンカー点灯よし(右左折の30m手前)
- 後ろを振り向いて目視で後方確認よし
- 前に向きなおして右左折
右折時は道路の中央線を踏まずに、中央線のギリギリに沿って進む。
それと右左折時は徐行。
進路変更
- ミラーをみて後方確認よし
- ウィンカー点灯よし(進路変更の3秒前)
- 後ろを振り向いて目視で後方確認よし
- 前に向きなおして進路変更
- 進路変更後は速やかにウィンカーを消す
一時停止
- 一時停止
- 目視により右後方安全確認
- 目視により左後方安全確認
- 発進
信号のない交差点を超える
※交差点内は見通しが効かない交差点と右左折時は徐行、ただ、交通整理が行われている場合は徐行しなくてもいい
信号のある交差点を超える
- 青信号なら左右確認をしながら直進
- 赤信号なら止まって、青信号になったら左右確認して発進
横断歩道をわたる
横断歩道をわたる時、付近に通行人がいなければ徐行も停止もしなくていい。
ただし、横断歩道手前は目視で左右確認。
坂道発進の手順
- 一旦停止、フロント・リアでブレーキ
- 後方確認
- フロントから手を離してアクセルを開ける(2000~3000回転?)
- 半クラ
- いい塩梅でゆっくりリアブレーキから足を離す。
後ろに下がらないように!
- 発進
他、走行における注意点
- バイクは原則左寄り走行
- 曲がり角は全て徐行
- 40km/h~50km/hで保って走る。
- ブレーキはスーッとかけてスピードを落として、2~3回のブレーキで停止する
- 右折する為に真ん中に寄せる時に左を確認する様な事は危険行為とみなされるらしい…
- 確認はしっかりとアピールして
スラロームのコツ
7秒以内!注意点としては、
- 進入角度
- 目標の取り方
- 旋回
- アクセルの使い方
パイロンとパイロンの間を見る
意識的に旋回させる
アクセルを使ってバイクを起こす感じ?
一本橋のコツ
10秒以上!(時速5.4km/h)でいく…!
- 台に上がる速度
- 目標(見る所)の取り方
- バランスの取り方
- ニーグリップ
- 速度の調節
- 乗ったらリアブレーキでスピードを調整
- 橋の終わり辺りを見ると安定するらしい?
急制動
パイロンの範囲内で止まる
- ブレーキ開始のパイロン手前までに40km/h~50km/h出しておく
- パイロン手前でアクセルを戻す
- フロントブレーキ8:リアブレーキ2でやる